2020年12月の一覧

京都市で粘土質の石のクリーニングをしました

今日は京都市は清水焼の故郷で、粘土質の石のクリーニングをしました。

今回の診断では粘土質の石の目地を伝ってエフロが出ています。

エフロは基本的には酸系の薬品で除去しますが、石の質によって対応が変わってきます。対応を誤ると取り返しがつきません。

天然石はその価値とともに、取り扱いにも十分に注意が必要となるのです。

今日は亀岡市の古民家のクリーニングでした

先日より亀岡市の古民家でのクリーニングを承りました。

まずは梁のクリーニングです。梁の上には長年のホコリが!

しかも、リビングの上は吹抜けになっていて、プロペラまであります。

リビングの家具を移動して固めて、床の養生・家具の養生。

そして、気をつけながらホコリを落として、拭き上げていきます。

終わってみると、めっちゃスッキリ!

日を変えて、檜風呂のクリーニングです。

カビが生えています。また、裾だけクリア塗装がされていました。

まずクリア塗装を剥離してからの作業です。

生駒市でエクステリアのクリーニングを行いました

奈良県は生駒市でエクステリアのクリーニングを行いました。

エクステリアの溝部分も苔で雨水も流れなくなっていました。

また、せっかくのアクリ板のクリアな屋根もクリアな感じではなく、汚れてしまっています。

でも、適した洗い方でクリーニングするとクリアなアクリ板が復活します。

弊社ではエクステリアやカーポートのクリーニングを数多く施工しています。
その場所、そのお家に合致したクリーニング方法を提案させて戴きます。

▲TOPへ