2020年10月の一覧

京都市で工場の古タイルのクリーニングをしました

今日は京都市内で、工場の古タイルのクリーニングです。

デリケートなタイルの上に、サビやロクショウ、機械油、セメントなどが乗っています。

また、改装工事の時にマジックで数字まで書かれています。

デリケートな素材でしたので、使用する薬剤も厳選し、時間を掛けて効かせていきます。

十分効いたところで物理的に除去していきます。

今回、特に時間が掛かったのが、ロクショウとマジックの汚れ。

ロクショウは更に効かせて除去しました。

マジックはシンナーでもメラミンスポンジでも十分には取れませんでした。

更に薬品を効かせてやると!あらっ!!不思議!

綺麗に汚れが無くなりました(°▽°)

今日で玄関周り・アプローチの御影石の錆石のクリーニングをしました

今日は先日、試し洗いをさせていただいた、お宅で、玄関周り・アプローチの御影石の錆石のクリーニングです。

最初に高圧洗浄でできだけ汚れを除去します。

そして、更に薬品にて汚れを除去します。今回は錆石に貰い錆が付着していて、変な赤味が変な形で付着していますが、別の薬品で除去します。

京都市で玄関周りの白木洗いをしました

今日は気持ち良い秋空の下、玄関周りの白木洗いをしました。

洗い丸太の柱が2本ある、日本建築です。

ですが、せっかくの洗い丸太が真っ黒になっています。

しっかりと洗っていくと、新品の時のように、白く、でも、白木らしい色合いに!




▲TOPへ