2018年9月の一覧

城陽で塀と土間のクリーニングをしました。

今日は朝から城陽市で塀と土間のクリーニング!

お客様は自分達で高圧洗浄機を購入して作業するか悩まれていたようですが、実際に作業してみると、高圧洗浄だけでは落ち切らず、洗剤の力も借りました。

もちろん高圧洗浄機は家庭用ではなく、エンジン式の業務用!

高圧洗浄だけに頼ると、ペンキを剥がしてしまうかも!

高槻市で外壁のタイル補修工事後のタイル洗いをしました

昨日の祝日、高槻市で外壁補修工事後のタイル洗いをしてきました。

金曜日に得意先のタイル屋さんからの電話。

建築会社から急にタイル屋さんの方でタイル洗いもする様に言われたらしい。

27日に足場をバラしたいから!なんて事でウチのスケジュールを調整して急遽24日に作業。

下見もできなかったので、写メからの判断で2名で、伺い作業。

そして塩酸でのタイル洗い。補修箇所を示すテープのノリの跡が大量にあったのですが、同時に除去。スッキリしました!

洗剤・道具の問屋さんに来ています

私たちの様なお掃除を生業とする者にとって、洗剤・道具はとっても大切です。

確かに、最近であればホームセンター等で色々な洗剤や道具を手に入れられますが、長年使っていると、使いやすい道具であったり、この汚れならこれ!って言う洗剤が決まって来ます。

私の場合、ホームセンターの洗剤や道具では物足りません。

その洗剤や道具にしても、使い方によって全く別物になってしまいます。正しい使用方法があり、順序だった工程があるのです。

基本に忠実に進めることによって、早くスッキリ仕上がります。

工程を省くと一見早くなる様に見えても、遠廻りしてしまうことが多々あるのです。

私も、この仕事について26年となってますが、私が教えて貰った師匠は既に50年を超えています。が、私も師匠もいまだに勉強の日々。新しい洗剤や道具・技術を貪欲に取り入れています。

同時に、後進の人たちに、正しい知識と正しい工程を伝えていければ!と考えています。

湖南市でサンルーム付の一軒家とシャープのお掃除エアコンをクリーニングしました

昨日・今日で滋賀県は湖南市でサンルーム付の一軒家をクリーニングしました。

一軒家といっても、大きなお家!サンルームまで付いています。

サンルームは全面ガラス張りでお天気が悪い時、洗濯物を干すにももってこい!

そこで過ごしても、ぽっかぽか!

シャープのお掃除エアコンは事前に打合せに伺った際に不調が確認されていたので、前もって保証で修理しておいていただきました。

延7人掛けて、ピッカピカに!

台風で倒れた木の跡をクリーニングしました

いつも出入りさせていただいている所のお宅からの依頼で、木が倒れて建物の壁が汚れていたり破損していたりする。何とかして欲しいとの依頼。

行ってみると、2メートルほどの間、木が倒れてきた跡がくっきり!

スライダー梯子で、現地を見ながら、効くであろう洗剤をチョイスして作業。

まぁ、目立たなくなりました。

京都市で先輩が後輩にポリッシャー洗浄を教えました

今日は京都市でのポリッシャーを使用しての作業。

そこで、朝一番に3階・2階は先輩がポリッシャーを回して、1階は後輩君がポリッシャー。そして先輩君教えてあげてね!

と作業手順を決めました。

もちろん、私もまるっきり放っておくわけではありません。

教える風景を見ながら、先輩の顔を立てながら最小限のアドバイスは出します。

夕方には自信の付いた後輩君と、教えるスキルの身についた先輩の姿が!

池田市でマンションのベランダのクリーニングをしました。

今日、昼から池田市へ移動。そして、マンションのベランダのクリーニングをしました。

通常、ベランダに水道の散水栓がないので、なかなかベランダの水洗いってできませんよね。

だからかなりマメなご入居されている方も、チリトリでの掃き掃除であったり、バケツで流したりすることしか出来ません。

私共ではお部屋の中の水道をお借りして、長いホースを引かせていただいて、薬品・洗剤でしっかりお掃除します。

西宮で富士通ゼネラルのnocria-Xシリーズをクリーニングしました

今日は西宮市で富士通ゼネラルのnocria-Xシリーズのクリーニングしました。

先日の台風で西宮市は凄いことになっていましたが、実は台風の日のマックスの時間帯がご予約の時間帯でした。

流石に直撃の時間帯では到着も出来ないかもだし、お客様のご都合もきっとそれどころではなかいだろう。とお客様と相談させていただき日程変更させていただきました。

nocria-Xシリーズは両サイドにファンがある新しいタイプ。

なかなか手間がかかります。が、無事トラブルもなく分解クリーニング完了しました。

守山市でお風呂のクリーニングをしました

今日は朝から守山市でお風呂のクリーニング。

20年ほど経ったユニットバスですが、ガラスはスケルの汚れ。そしてあちこちカビだらけです。

カビは仕方ないとして、奥様が普段から一所懸命ケアされていたので、石鹸カスや湯垢等の汚れはほとんどありませんでした。

天井もあまりにカビが酷すぎて、大理石調にさえ見えてきます。

しっかり洗ってみると、全然違う風景に!

1 / 212

▲TOPへ