2018年4月の一覧

今日は朝からテナントビルの床のコーキングをしました

今日は得意先の依頼でテナントビルの床のコーキング。

本業ではないのですが、ある程度なら可能です。

クラックを確認して、クラックをある程度掃除。そして、コーキングをするためにマスキングテープでマスキング。

次にプライマーで密着を良くして、コーキングします。

最後にマスキングテープを剥がします。

簡単なようですが、意外と難しいですね。

大阪市の外壁クリーニングの打合せに行きました

今日は朝から大阪市はアメリカ村の近くのビルの改修工事に伴う、外壁クリーニングの打合せに。

外壁はタイル貼りでタイルの浮いている部分の貼り直し、エポキシ樹脂の注入、コーキングの打ち替え、ペンキ塗り、ガラスのコーティング施工も行われます。

まずは、タイルの種類や汚れ具合、養生が必要な部分の確認。そして洗い方を決めます。

次に平米数の確認。3600㎡ありました。さらに水の位置と水圧の確認。

また、他の職方さんの段取り、工程等の確認。

確認や決めないといけないことは結構有ります。

最近は更に、安全資料等の用意も大変です。

さて、頑張りますか。

夜間作業でカーペットクリーニングをしました

一昨日、昼間に一人でファミリータイプの空室クリーニングをした後、右腕のメンバーとパチンコ店のカーペットクリーニングを。

今回初めてとのこと。通路の部分に高価なウールの薄い色の柄物を配置されていました。

が、そこにジュースやコーヒー、緑茶のシミが!またガムまで!

25年の経験から得た、洗剤を調合しての作業。そして、ガム取り。

スッキリしてマネージャーの顔もニコニコに!

押入れの中のカビの臭いを消しました

先日、友人のオフィスに行きましたが、花粉症もアレルギーも無い私が、突如花粉症のような症状!

一週間ほど、その症状が続き、花粉症になったのかなぁ?と諦めていましたが、やっと症状がおさまり、そのオフィスに原因だと確信しました。

一週間ほどしてまた伺い、話しをすると、やはり体調を崩されるひとが多いとのこと。

クンクンあちこちを臭いまくり、原因は押入れの二ヶ所にカビの原因菌があるのでは無いかと確信して、以前はペットの臭いにも使用していた、弊社で取扱いの二酸化塩素を満遍なくスプレーをしました。

すると、次回から臭いはせず、体調も崩れることもなくなりました。

京都市で床の古タイルをクリーニングしました

昨日は四月とは思えないかんかん照りの中、バルコニー床の古タイルのクリーニングとアプローチ床の石のクリーニングをしました。

バルコニーの床はピンコロ石風のタイル。長年の雨風でシリカの成分が汚れとしてタイルに食いついています。

お客様が家庭用高圧洗浄機を購入して試されたようですが、この場合、高圧洗浄してもビクともしません。特殊な洗剤でつけ置きして落とします。

また、アプローチの石は御影石でした。長年の雨風でコケがピッチリ食いついています。通常なら高圧洗浄で十分取れますが、今回は圧力200kgこ業務用エンジン式高圧洗浄機でもスッキリしません。

なので、コケに効果的な洗剤の力を借りての作業。スッキリしました。

クレジットカードのお取扱い始めました

以前よりお客様よりご要望がありました、クレジットカードのお取扱い始めました。

クレジットカードをご利用される方は、お申込時にご連絡くださいませ。

今後ともよろしくお願います。

1 / 212

▲TOPへ