2017年4月の一覧

京都の幼稚園の天カセエアコンをクリーニングしています

昨日今日と京都は京都大学近くの幼稚園の天カセエアコンを4台、天吊りエアコン1台をクリーニングしています。

昨日はうち3台の作業。

2台は10年ほど前から定期的にご用命いただいていますが、1台は改装されて初めてのご依頼。

幼稚園や保育園の汚れの特徴として、運庭の砂の埃がとても多いです。

また、幼稚園の先生がブレーカーや施設の管理も行われていますので、エアコンのブレーカーの場所が分からないことが多々あります。

エアコンクリーニングは園児の居ないお休みの日に作業させていただきますので、電気屋さんや工務店さんにも連絡が取りにくくなりますので事前に確認していただきたいです。

今回は、以前に経験済みなので、把握していただいていました。休日にも出勤しただきますので頭が下がります。

また、大切なお子様をお預かりしているので、とても気を遣われています。幼稚園・保育園の先生はとても大変なお仕事だな!って感心しました。

京都でガラスのクリーニングと配管洗浄をしました

本日は朝早くからスタート!京都市内のど真ん中!での高所作業車を使用してのガラスクリーニングを二ヶ所と北山で同じく高所作業車を使用してのガラスクリーニング!

そして、伏見で下水管の詰まりを高圧洗浄で解決する!って作業をしました。

1軒目は二階部分のフィックスの窓!アールが付いているのでハシゴではなかなか難しいので、2軒目を予定していたこの日にセッティング!

3軒目が一番最初に決まっていたのですが、どうせならって事で、三軒まとめてクリーニング!

下水管の詰まりはなかなか手強かったですが、ゴボゴボって音とともにスッキリ流れて行きました!

八幡市でお風呂のウロコ取りをしました。

昨日は八幡市でお風呂のお掃除を受け賜わり、伺いました。

で現地を確認してみると、鏡や壁面にウロコ状の汚れが!

実はよくあることなのですが、意外に知られていないのが、地域によってウロコの成分が違うこと。

実は同じ水道水であっても成分が違うのです。ウロコの出来やすいところはミネラルが豊富に含まれた美味しい水でもあります。

でもこと汚れについては、洗剤で簡単に落ちれば言うことないのですがなかなか手強いです。、違った汚れなので一つの洗剤で対応出来ません。

京都の周辺では、京都市内は比較的うろこ状の汚れはつきませんが、向日市・長岡京市・大山崎町・水無瀬あたりはカルシュウム系の汚れが多いです。

宇治・城陽、奈良方面はカルシュウム系ではなく鉱物系のようです。

福知山でエアコンクリーニングをして来ました

昨日は福知山でエアコンクリーニングをしました。

外観は普通のお家!でも中に入るとケーキ工場!!

工場が動くまでに作業を終了しなあといけなかったのでバタバタしましたが、帰りにシフォンケーキを下さいました。

お米で出来たシフォンケーキ!メッチャ美味しくって頬っぺた落ちそうでした(╹◡╹)

今度は買いに行こうと思います(*’ω’*)

京都市でカーポートのクリーニングしました。

今日は京都は賀茂川沿いのとっても桜が綺麗なシチュエーションにある素敵なお家でカーポートのクリーニングをしました。

カーポートは以前は波板、そしてアクリ板、最近はポリカーボネート製のものになってきました。

が、上部分に桜の花や葉っぱが乗っかったり、苔が付いたり。

定期的にトユ部分は葉っぱの掃除はできますが、乗ってこするわけにもいきません。

弊社ではカーポート専用の特殊洗剤を使用してのクリーニングをします。

水無瀬で一軒家のクリーニングをしました

昨日はベテランさんと3人で水無瀬の築浅一軒家のクリーニングをしました。

この辺りは水道水にミネラルが多く含まれる地域です。

それだけに水道水も美味しいミネラルウオーターなのですが、キッチンやお風呂にはどうしてもミネラルが蓄積されていきます。

防ぐためには、小まめに水分を拭き取るようにしなければいけません。

1 / 212

▲TOPへ