2018年12月の一覧

仕事納めに得意先の店舗の剥離ワックスをしました

大晦日の今日は私と有志スタッフの仕事納めです。

得意先の店舗の剥離ワックスです。長年自分達でワックス掛けをされていましたので、ワックスが何層にも重なっています。

ワックスの剥離作業は流石に私達にご依頼がありました。

ワックスの剥離作業は通常の洗浄とは洗剤や工程が違ってきます。

ワックスを完全に剥がしてしまう作業なので、綺麗に剥がすと元通りの綺麗な素材が出てきます。

http://www.perfect-clean.net/wp-content/uploads/img_2821.mov

業務用高圧洗浄機でマンションの共用部のクリーニングをしました。

昨日で他のスタッフは仕事納め。という事で、昔に戻って一人でボチボチ進めています。

昔はこんなだったなぁとか思いながら、マイペースに。

お隣ではマンションのオーナーさんが家庭用の高圧洗浄機でガレージをクリーニング!

私はエンジン式の業務用高圧洗浄機でクリーニング!

作業をしていると、やはり仕上がりが全然違うので、隣のマンションのあそこもここもとリクエストが増えてきます。

http://www.perfect-clean.net/wp-content/uploads/img_2812.mov

学校の食堂・厨房で御用納めです

今日は京都市でスタッフ6人と学校の食堂・厨房、同じ学校の寮の食堂・厨房・お風呂の大掃除でした。

今日の京都市は凍える寒さ(u_u)

みんな寒い中、頑張ります。が、厨房の油汚れは寒さで落ちにくくなっています。

お湯の洗剤を作って、そこに漬けおいたり、そこで洗ったりしてボチボチ進めていきます。

また、お風呂は長年の汚れの蓄積でなかなか手強く時間がかかります。

みんなで暗くなるまで頑張って、本年の営業は終了です。

一年お疲れ様でした。来年もよろしく!

あと少し、作業が残ってるので、ボチボチこなしていきます。

今日は大きなお家の素敵なお風呂のクリーニングをしました

今日は京都市でもお屋敷町として有名な場所にある、やっぱりそれらしい立派なお家のお風呂のクリーニングです。

お風呂がすでに凝ってます!

紫系の御影石を基調に、天井は白木の材料で!

白木は水を吸ってくれたり吐き出してくれたりする優れものなのですが、少し気を抜くと、汚れてきてしまいます。

ちなみに、檜風呂は常に湿気をくれてやらないと水漏れし出しますので要注意です。

そこで私の出番!ピッカピカになりました!

毎年ご依頼いただくお客様のお宅の大掃除をしました

今年も恒例の毎年ご依頼いただくお客様のお宅の窓の大掃除でした。

他の部分は綺麗にされていますので、吹抜けの窓を中心に、窓ばかりの大掃除です。

もう10数年も作業させていただいていますと、ご家族の構成も変わってきて、最近は新しいご家族も増えて嬉しく思います。

どうか素敵な新年を迎えられますように!

ダイキンのお掃除エアコンのクリーニングをしました。

昨日はダイキンのお掃除エアコンの分解洗浄と換気扇のクリーニングに竜王の方に伺いました。

行ってみてビックリ!一台は右側の隙間がありません。さらにあと一台は左側の隙間がありません!

機種によりますが、作業するには左右共に5cm以上の隙間が理想です。つか、機種や場合によっては作業ができなくなります。

この機種については、左側の隙間はこの程度あるとなんとかなりますが、右側の隙間が無いと厳しいです。

でも、お客様が内部のカビをとっても気にされているので、なんとかしたいと思い、慎重に分解していきます。

で、綺麗にカビも除去できて、スッキリしました。

京都市で高所作業車でインド砂岩のクリーニングをしました

以前、見本洗いをしたビルのエントランス部分に貼ってあるインド砂岩を一昨日クリーニングしました。

今回は本格的に高所作業車を使用して、エントランスに貼ってあるインド砂岩を全体的にクリーニングです。

高所作業車を使用するには、自動車免許の他に、高所作業車の免許が必要です。

時間をかけてしっかり洗うと新品のようになります。

ただ防汚のためのコーティングは効果が持続するとは考えにくいです。

というのが、表面被膜タイプで固めてしまうと、せっかくのインド砂岩の風合いを殺してしまいますし、インド砂岩の特性であるパリパリ剥がれていくことを考えると、表面被膜タイプ、浸透性保護剤、どちらでも長持ちしそうに無いからです。

自然のままに風合いを楽しんでいただくのが良いように思います。

久御山で温水の高圧洗浄で機械油の汚れをクリーニングしました

今日は工場の外部階段の塗替えに絡んで、機械油が酷すぎって、ペンキが乗らないので除去して欲しいとのご依頼です。

見てみると、機械油がコッテリ付いていて、ノンストップが隠れてしまってます。

でも、触ってみると微妙にプニプニします。

なるほど、ペンキを塗っても剥がれてきそうです。

洗剤とワイヤーブラシで気長にするのも手ですが、今回は洗剤と高温の高圧洗浄で落とします。

まずは汚れが飛び散っても良いように、養生です。

その後、洗剤の原液を塗り込んで、しばらく放置して汚れを浮かせます。

そして、100度以上の高温で高圧洗浄します。

その工程を2度行い、水っ気を除去して終了です。

京丹波市で梁の上のクリーニングをしました

昨日は京丹波市で梁の上のクリーニングをしました。

ご夫婦お二人がお住まいなのですが、年齢とともに高い場所のクリーニングができない!でも気になるって事でのご依頼です。

梁の上のクリーニングとともに、照明、エアコンクリーニング、高い場所の窓、天井扇もご一緒のご依頼です。

若いメンバーと3人での作業。めっちゃ綺麗になって私まで嬉しくなってきました。

奈良県は宇陀市でペットの美容室の三菱の霧ヶ峰のお掃除エアコンのクリーニングをしました。

今日は奈良県は宇陀市のペットの美容室で三菱のお掃除エアコン2台のクリーニングです。

カットするお部屋から作業ですが、天井までの隙間が少なく、カバーを外すのに少し手間取りましたが、カバーを取り外してからの方が大変でした。

7年間の汚れが!

上から下からあちこちに毛が!

このまま、洗浄するとドレンの詰りの原因になりますので、可能な限り取り除きます。

それから、念入りに洗浄です。

最後に、ドレンに詰りが無いか?確認をしっかりして終了。

1 / 212

▲TOPへ