2018年5月の一覧

近江八幡でファミリータイプのクリーニングをしました

昨日は東大阪で壁掛けエアコンのクリーニングをした後、近江八幡へ。

2LDKの空部屋のハウスクリーニングです。

しばらく使われていなかったようで、ベランダにビッシリコケ。そして、トユのアナはまるでプランタンのように植物が根を張り水が流れる様子はありません。

ベランダの、壁は緑色。笠木までコケだらけ。おふとんも干せませんね。

洗濯機置き場も、長年使われていなかったので、詰まり気味。

二人掛かりで、しっかりクリーニング。

気持ちよく、入居していただけますように。

京都市で業務用エアコンのクリーニングをしました

今日は京都は山科区で業務用エアコンのクリーニングをしました。一方吹き出しタイプの天カセエアコン。

喫茶店で定休日を利用してのクリーニング。ヤニと油汚れが中心です。

電気屋さんからのお仕事で洗った後、ドレンポンプとセンサーの取替えをされます。

ドレンを外してみると、ゼリー状の汚れでポンプとセンサーの効きを悪くしています。

ドレンもしっかりと洗ってとりつけ。

今日は枚方市でお風呂のクリーニングをしました

今日は茨木市でワンルームの引越し後のクリーニングの後、枚方市でお風呂のクリーニングをしました。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるお宅で、お風呂からコバエが発生して困っている、との事。

コバエの発生は、トラップか、エプロン内で起きていると考えられました。

エプロンを外してみると、案の定、エプロン内にヘドロが溜まり、そこにコバエが発生していると判明。

エプロン内を重点的にクリーニングしました。

赤ちゃんはコバエを食べちゃいそうで、怖いですね。

枚方市でビルの古タイルのクリーニングをしました

昨日は枚方市は菊丘にある大きな施設でビルの古タイルのクリーニングをしました。

一見、綺麗に見えているのですが、よくみると雨だれのあとや白華現象が起きています。

それも今回は初回ということで、洗い方の試行錯誤をしてみましょう、という意味合いもあります。

また1人乗り用ゴンドラでの作業です。

いつも通り、特殊な薬品を調合して洗剤を作くってからの作業です。

あまり期待されていなかったようですが、問題無くしっかり綺麗になったので元請けの建設会社さんの担当さんからも笑顔が溢れていました。

京都市でお風呂のクリーニングをしました

連休中日の5月5日のこどもの日、工場の改装工事後のクリーニング後、お風呂のクリーニング。

エプロンの方から汚い黒い塊が流れてくる∑(゚Д゚)とおっしゃってたので、エプロンを外して見ると、構造的に何か違和感が。

汚れが溜まりやすく、またその汚れが洗い場の方に流れてくる構造!

しっかりと、全体、特にエプロン内をクリーニングしました。

今回は防カビ抗菌コートをオプションで依頼されてましたので、全体に防カビ抗菌コートを塗布。念のため汚れの溜まりやすい部分に防カビ抗菌コートと塗布してエプロンを閉じました。

今日のお客様も会話が楽しく、また一歳半の子供さんは最初は人見知りされましたが、帰る頃には寄ってきてくれて可愛かったです。

京都は精華町でお風呂のクリーニングをしました

昨日は滋賀県で退室のクリーニングをした後、18時から京都府は精華町でお風呂のクリーニングをしました。

築後十数年で一見は綺麗にされているのですが、よく見るとあちこちに汚れやカビが蓄積されています。

奈良市や精華町は水道水の中に豊富なミネラルが含まれていますので、どうしてもミネラルの汚れも蓄積されて行きます。

京都市で冠木門の白木洗いをしました

今日は京都市は西京区で一般のご家庭の冠木門の白木洗いです。

写メで見ていた範囲内の内容と違い、実際に見てみると全ての場所にしっかりと何重にもニスが塗られていました。

。。。これは大変!

オーナー様に確認すると、防腐剤を塗った、とのこと。

白木を洗う時、ニスや塗料は障害にしかなりません。

洗う前に、まず塗料を剥がす作業からのスタートになります。通常、二倍以上いただかなければ作業ができません。

ですが、予算は変わるものでは有りませんし、やらずに済むものでもありません。

なので工務店さんに立会ってもらい、施工するエリアと作業の内容を変更しての作業です。

ある程度、私たちの納得できるレベルまで、作業しました。

それにしても、5月に入ったばかりだというのに、メッチャ暑い☀️!

▲TOPへ