2016年9月の一覧

京都市で打放しの外壁のクリーニングをしました

昨日は京都市も左京区・源義経が幼少期を過ごしたとされる貴船神社の方面に建つ、コンクリートの打放しの外観のお洒落なご自宅の外壁をクリーニング!

20年ほど経っているので、真っ黒になっていました。

今回、お安くあげるために、雨の日に高所作業車を使用しての外壁高圧洗浄!!

平米数もそれなりにあるので、200キロまで上がる業務用の高圧洗浄機を使用(=゚ω゚)ノ

家庭用の電気式の高圧洗浄機とは水量も違うので、まんべんなく綺麗に洗浄出来ました。

依頼主の笑顔がとっても嬉しかったです( ◠‿◠ )

茨木と亀岡でお掃除エアコンのクリーニングをしました。

今日は茨木でパナソニックのお掃除エアコン、CS-401CXR2-Wと

亀岡で日立のお掃除エアコンRAS-S40C2(W)

を、クリーニングしてきました。

どちらも時間が掛かったけど、日立のお掃除エアコンは基板の取り外しが手間が掛かりました。

新しいモデルになるほど色んな機能が付いていき、その分複雑になっていってる。。。これからどうなっていくんだろう。

京都市で大理石のクリーニングをしました

今日は京都市でビルの外壁の張替え工事で、大理石にクリーニングをしてきました。
大理石はとってもデリケートな素材で、酸にもアルカリにも弱い素材です。

また、とっても柔らかいので物理的な力で汚れを取ると傷をつけてしまいやすいです。
反面、柔らかいので様々な形に加工しやすく、芸術性の高い建物に多く用いられます。
また、表面被膜タイプのコーティングも受け付けない素材なので、浸透性の保護剤を用いるのが一番だと思っています。
理想としては、カミソリの刃のような物で、汚れをそぎ落とし、洗剤薬品を駆使して、大理石を可能な限り傷めないように汚れを落とし、ダイヤモンドの研磨材で光沢を復元し、浸透性の保護剤で保護するってところですか。

京都市でカーポートと土間クリーニングをしました

今日はカーポートの屋根部分。。波板を洗って、その後下のコンクリート土間を高圧洗浄してきました。
波板の上には乗れないので、洗剤をチョイスして、洗剤の力で汚れを落とします。
また、コンクリートの土間はそれなりに平米数があるのでエンジン式の高圧洗浄機で洗浄。
床も塀もピッカピカ!

京都市内のショールームで床のクリーニングとワックス掛けをしました

昨晩、18時から京都市内・高野のホンダのショールームの床のクリーニングとワックス掛けをしました。

メインストリートの立地が良いため、排気ガスとアスファルトの汚れかキツかったのですが排気ガス・アスファルトによく効く洗剤と素材に見合ったポリッシャー用のパッドで綺麗に。

京都市でマンションの共用部のクリーニングをしました

今日は京都市内・西京極のマンションで共用部のNSシートのポリッシャーでの洗浄と下京区で共用部の洗浄及びワックス掛けをしてきました。

最近マンションの共用部に多く用いられているNSシートですが、そのノンストップのパターンに入り込んだ汚れはなかなかスッキリしません。

が、洗剤及びポリッシャー用のパッドを試行錯誤の末、私なりの結論が出ました。

汚れに見合った洗剤と素材に見合ったアイテム!

京都市と豊中市でエアコンクリーニングをしてきました。

昨日の日曜は京都市と豊中市でエアコンクリーニングをしてきました。

どちらもシャープのプラズマクラスター付きのエアコン。

どちらもお掃除エアコンということで伺いましたが、京都市のお客様のところは赤ちゃんがおられました。やっぱり赤ちゃんが居られるとカビやホコリは気になりますね。

お掃除機能は付いていませんでした。でも最新の型式で外し方も今までの物とは違ったものでした。

豊中市のお客様のところは、シャープのプラズマクラスター付きのお掃除エアコン。

ペットを飼われていたのでどうしても埃っぽくなりますね。

1 / 212

▲TOPへ