2018年3月の一覧

昨日は一昨日に急に大阪の不動産屋さんからの依頼で、京都市内で1LDKのクリーニング。

なんでも次の入居者さんが、荷物を持って来られたら、クリーニングできていない!

でも大きな荷物は明後日に来る!って事で不動産屋さんにクレーム。

依頼を受けて行ってみたら、荷物は入ってるわ、クリーニングは手付かずだわ。。おまけにワックスも依頼されていました。

とりあえず、荷物を整理してクリーニングやワックスに関係無いところに移動。

入りきらない荷物はワックス掛けして乾いた部分に移動して行く方向に。

クリーニングはされてないのに、何故だか消毒済みの紙が。。。そして消臭剤。

クリーニングもしてないのに消毒済みのないよね。腕がどうのこうの以前の意識の低さモラルの無さの問題でした。

京都市で大理石のクリーニングの問合せがありました

得意先から京都市の劣化した大理石のクリーニングのお問合せが。

写真で見せていただきましたが、かなり悪い状態です。

今の日本では酸性雨の影響で加工無しでは屋外には向かない石材なのですが、素晴らしい石材だけにメンテナンスを放置されていたのが残念です。

大理石は基本的に酸性・アルカリ性どちらの洗剤を使用しても表面を荒らしてしまいます。

何か方法が無いかと色々考えてみて、石屋さんに問合せしていただいた方が良いのでは?と提案しましたが、やはり無理だと言われたようです。

念のため、場所を教えてもらって現地調査に行きました。

すると、ん〜!これは少しなら今よりも良くなる可能性がある!

ここからは受注次第ですのでお楽しみに(//∇//)

京都市でエアコンクリーニングと空室クリーニングをしました

昨日は京都市は京都大学近くでエアコンクリーニング付の空室クリーニングをしました。

最近は学生さんも環境の意識が高く、エアコンクリーニング付の空室クリーニングが急増しています。

そのため、人材の育成が急務となってます。昨日は同じマンション内に2室同じ内容のお部屋がありましたので、若手に教え込んで行きます。

同時に、それまで分からない事を質問する時間にあてました。

曖昧な答えはしませんし、目の前でしてもらって、都度指導しますのですぐに技術を取得できます。

大阪市港区でワンルームの新築美装をしました

朝から大阪市港区でワンルームの新築美装。

昨日は亜鉛メッキの屋外階段をクリーニングして、共用部の窓と床のクリーニング、そしてアプローチとエントランスのタイル洗い。

亜鉛メッキの屋外階段のクリーニングは擦っても薬品を使っても色が変わります。

モルタルはケレンで落として埃を充分取って、必要なら塗装します。

タイルは塩酸を使用してのクリーニング

▲TOPへ